【活用事例】ママとEye-Fi:子どもの大切な記念の写真はちゃんとしたカメラで撮りたい!

こんにちは。暑い日が続きますね。Eye-Fiスタッフの古谷です。

6月14日に「Eye-Fi Mobiカード」を発売させていただいてから、早いもので約1か月経ちました。以前からEye-Fiカードをお使いいただいているお客様より

「Mobiは、設定が簡単で使いやすくなった。」「シンプルになってわかりやすい。」

というお声をいただいており、またEye-Fiが初めてのお客様からも

「カメラで撮って、スマホで同じものを撮るという2度手間が不要になった。」「もっと早く知っていればよかった。」「デジカメを持ち歩くようになった。」

といった様々なご感想を頂戴しています。

そこで、使い始めがかんたんになった「Eye-Fi Mobiカード」をメインに、みなさまが実際にどのようにEye-Fiをご活用いただいているかを、何回かにわけてご紹介させていただこうと思います。「Eye-Fiって便利そうだけど、どう使えばいいの?何がいいの?」という方に、活用方法のご参考にしていただければと思います。

今回は5月末に第1子を出産されたばかりの、横浜市在住のY.Tさんにお話しを伺いました。

ご主人とYさんはスポーツをされていてそのご縁で知り合ったとのことですが、お互いに交友関係も広いカップルで、スポーツのイベントや旅行などで写真を撮る機会も非常に多く、以前からEye-Fiをご愛用いただいていたとのことです。

お子さんが生まれて大忙しのママ。カメラライフはどう変わったのでしょうか?そしてEye-Fiの活用法とは…?

--------------------------------

「御家族構成を簡単に教えてください。」

主人、私、長男(1ヶ月半)

「お持ちのカメラ機材、どういう環境でつかっていますか?」

カメラ機材:一眼レフ(Canon 60D、レンズは広角・望遠など)、コンパクトカメラ3台(SONY、Canon、Panasonic)、スマホ(iPhone)、タブレット(iPad)

環境:一眼レフは子供の日常撮影や記念行事の撮影、大人数でのパーティ、スポーツ、旅行で使っています。

コンパクトカメラは基本的に主人と私が各一台 常に持ち歩いていて、もう一台は家に置いてあります。日常の何気ないシーンを撮影しています。

「写真をどう楽しんでいますか?」

Facebookにあげたり、子供の写真は主人とフォトストリームで共有しています。

遠くはなれた両親にFacebookで家族限定公開として毎日子供の写真と動画をアップロードしています。

旅行やスポーツ、イベントの撮影は毎回100枚以上になるので、来て頂いた方全員にEye-Fiで撮った写真をURLにして共有しています。この機能は本当に皆すごいとビックリして喜んで頂きます。(※)

「お子さんが生まれてからの写真を撮る機会について。」

カメラは手放せません。毎日顔が変わっていきますし、いろんな表情をするのでその一瞬を残すのに必死になって撮影しています。

夜寝ているところは暗いのでちゃんとしたカメラなら綺麗に撮れます。

会いに来てくれた人が子どもを抱っこした写真を良いカメラで撮ってお礼と一緒にLINEで送るようにしてます。 喜んでくれてその人もFacebookにあげてくれます。

「日々苦労していること、大変なことを教えてください。」

毎日赤ちゃんのお世話で自分の時間を作ることが難しいこと。まだ2時間程の外出しか出来ないので買い物が不便です。

スマホでの撮影はシャッター音があって子供がたまにビックリすることがあるし、子供がよく動くので焦点が合いにくくてブレることが多いです。

「Eye-Fiをつかって便利なこと、良い点はありますか?」

綺麗な写真をすぐ身近にあるスマホやタブレットに転送できるので、そこからはスマホでいろいろ楽しむ事が出来るし何度も見る事ができて、共有も簡単にできることが便利です。そして、その一連の動作を片手で出来る事がすごく助かります。

撮った写真はiPhoneに飛ばしたら、パソコンやiPadはフォトストリームで勝手にシンクロするのですごく便利!!子どものお世話で自分の時間もないくらい忙しいので、わざわざパソコン立ち上げてカードさしてダウンロードして整理しての手間がまったくいらなくて便利!

その場で確認してiPhoneに転送すると、カードとiPhone(フォトストリームにも)で保存されるので、子どもの大事な写真だからこそ安全に保管が出来て安心です。

「撮った写真をどうしていますか?」

毎日子供の写真は10枚以上撮影しているので、ほとんどは私が自分のスマホで鑑賞していますが、よく撮影できたものはFacebookにあげています。

また、両親が福岡と岩手で遠くて全然会えないので、Facebookに家族限定でほぼ毎日写真をアップしています。すごく喜んでくれます。両親は写真を楽しみにしているので、メールのやり取りにも必ず今の状態の子供の写真を貼付しています。

日中働いている主人にはLINEで送っています。仕事中の癒しになって、頑張る気になれるのですごく嬉しいと言ってくれています。

「ママ友への反応はいかがですか?」

携帯の写真に比べると全然画質が違うので、撮影した写真をすぐスマホに転送してLINEで送ってあげるとすごく喜んでくれますね。

カメラで撮ってもその後の整理が面倒って言う人がいたので紹介したら、本当にビックリして早く知りたかったと言っています。

これで躊躇なくカメラでバシバシ子供を撮影できるって言ってくれました(笑)

「おすすめの活用法があったら教えてください。」

毎日撮った写真を子どもの成長を365日残していくアプリで成長日記と共に保存してます。本当に見返すと一週間前の写真とも顔が違うので、毎日の成長を良いカメラで取ってすぐEye-Fiで転送して残せるのは嬉しいです。

「最後に何か一言お願いします。」

大事な一日一日の子供の成長、本当に音を立てるように毎日変わっていくので是非綺麗な写真をデジカメで撮影して、 記念に残してあげて欲しいです。

撮影した後はEye-Fiがすべて簡単に手間無くやってくれますので!

--------------------------------

あたたかなご家族の姿が目に浮かぶような素敵なお話、どうもありがとうございました。遊びに来てくれたご友人が赤ちゃんを抱っこしている写真を撮ってすぐに送るなど、なるほどですね。「一連の動作を片手で行うことができて…」というところに、子育てのリアリティを感じました。

成長したお子さんが、ご両親の撮影した愛情あふれる写真を一緒に見る日が楽しみですね!

それでは次回もお楽しみに…

※Pro X2シリーズをお使いのお客様がでEye-Fiのクラウドにアップロードする設定にしていただくと、選んだ写真をURLの形式で共有できる機能です。詳しくはPro X2の製品情報ページ、ユーザーサポートFAQをご覧ください。
Pro X2 製品情報: http://jp.eyefi.com/products/prox2#cloud
Eye-Fi Viewの設定方法:http://eyefi.co.jp/support/faq/how-to-set-up-eye-fi-view/
詳しくはPro X2の製品ページ、ユーザーサポートFAQをご覧ください。
Pro X2 製品情報: http://jp.eyefi.com/products/prox2#cloud
Eye-Fi Viewの設定方法:http://eyefi.co.jp/support/faq/how-to-set-up-eye-fi-view/